もぐさのお灸にチャレンジ!!

[もぐさのお灸にチャレンジ!!]


江戸川の土手でビールを片手に文庫本でも読みたい千葉県松戸市でしたが、そこを我慢してもらって、第26回の、ぽかぽかお灸ランチ会を開催してきましたっ

今回は女性5名、男性3名、私の9人でお灸を楽しんできましたよ~~~

今回のテーマは、「その眼の疲れ、ツボの出番ですっ!」でした

内容については、来週水曜日のメルマガで書きますね

興味ある方は、登録しておいてください~(笑)

なぜ眼精疲労は起こるのか?

どう対処すればいいのか?

ツボの話など、座学をした後は、実践あるのみ!!

今回も2人1組となってお互いにやりっこしてもらいましたっ

今回は4ヶ所ツボを取ってやったんです

眼のツボが指や腕にあるといったら、みんな、「へぇ~~~」ボタン連打でしたっ(笑)

これは、肩中兪(ケンチュウユ)というツボを取ってます

眼精疲労の方は、かなりの確率で首凝り・肩凝りがあります

今回のメインイベント

もぐさを使ってお灸をしてもらいました

これは、大骨空(ダイコックウ)といって、眼病全般の特効穴です

親指の関節にあるんですよ~

強烈な熱さなんですが、何回かやると案外平気なんですよ

今回もかなり真剣に取り組んでくれて、終わった頃には、お腹空きまくり~~~

前回の反省を活かし、ほぼ時間通りに終わらせましたっ

急いで、6Fの台湾料理台葉さんに移動して、バクバク食べました

今日の料理の一部です

麻婆茄子

鮭チャーハン

この他にもレバニラ炒めやブロッコリー炒め、翡翠スープなどがでました

初めての参加者の方も、美味しい、美味しいって食べてくれ、勝亦嬉しい~って感じです

そんな感じで、第26回も無事に終わりましたとさ


最後に、参加者の方々の感想です

今回の講演で一番、印象に残ったことは何ですか?

眼の周りのツボが分ったので、仕事の合間に上手に取り入れたいと思います→まずはじーっと見続けないことが大切です。休みながらお仕事されてくださいね

お灸の作り方を初めて知りました!!→難しいように見えますが、やってみると案外簡単ですよね。ぜひぜひ、艾のお灸をマスターしてください

大骨空が熱かった→1回目は熱いですが、何回かやっていくと案外平気なもんですよね。熱いのは一瞬だけですので、懲りずにやってみてください~

眼の症状が、実は身体の他の部分の不調の可能性もあるということ→眼の周りには沢山のツボの線路が絡んでいます。ということはその線路上に影響を与えるということですよね。また他の症状が線路に乗って眼に現れるということもあるんですよ
 ※赤字は私からのコメントです

 この他にも沢山の貴重な意見をいただきました~。ありがとうございます



最後は、みんなで記念撮影っ!!

というわけで、第26回も参加者の皆さんと一緒にめちゃ楽しんできました

さーて、次回は第27回。あなたどうします?

次回のテーマは、婦人科疾患

「婦人科疾患には、お灸が一番!!」

生理痛、子宮筋腫、更年期障害、不妊……

婦人科疾患には、ある共通するキーワードがあります

これを解消することが、第一になりますっ!

詳細は、6月8日(日)にお知らせしますが(メルマガ会員さまは、6月1日に先行案内!。しかもメルマガ会員予約は、500円オフの2500円!!

とりあえず、今何かしら身体に不調があるというあなたは

6月22日(日)を空けておきましょ(笑)
 ※6月も最終日曜日ではございませんので、ご注意を

レッツ、一緒にお灸ライフ!!

消費税増税にも優しく、本格的な台湾料理が食べたかったらこちらでどうぞっ。お土産率№1は唐揚げさんです~


最後までお読みいただき、ありがとうございました

かつまた鍼灸治療院
 鍼灸師 勝亦将司(カツマタマサシ)

 かつまた鍼灸治療院が

 選ばれる7つの理由

妊娠力がアップしやすい治療院 

 

うおのめを含む足のトラブルの専門家

  

一対一でのオーダーメードプランをご提供

 

北松戸駅、松戸駅への送迎サービス実施

  

施術に来られなくても健康情報が得られる(ブログ・メルマガを定期配信)

 

アットホームな雰囲氣のプライベート型治療院

 

国家資格保有の治療家が施術