ケガをした時はアイシング?

捻挫や肉離れなどを起こした際に、初期処置としてRICE処置を施します

 

RICEとは

・R→休息

・I→冷却

・C→圧迫

・E→挙上

のことを指します

 

基本的には異論はないのですが、最近思っていることがあります

 

あくまで私の私見なので、これが正しいとは限りません

 

 

 

痛めた患部を早急に回復させる為には血流を上げることが最重要課題になります

 

血流を上げる為の手段としては、温めることがいち早く血流がアップするので、積極的に用いられています

 

であるならば、アイシングは必要なのでしょうか

 

なぜアイシングをするのかというと、痛めたことで発痛物質が増加し、それが拡がらないようにする為に施すのですが、発痛物質の動きを止めるのであれば、鎮痛剤を使えばいいのではないでしょうか

 

鎮痛剤を使いながら痛みをコントロールし、温熱療法を行うことで、回復(復帰)が早まるのではないかというのが、最近の私の考えです

 

鍼灸の世界では捻挫の箇所にお灸を行い、腫れを引かせます

 

補瀉(お灸のやり方)の概念はここではお話しませんが、熱を加えていることは確かですよね

 

長期的に薬を使用することには私は反対です

 

が、大会が近い、競技会にどうしても出たい場合などは、アイシングよりは薬を用いた温熱療法の方が効果的ではないでしょうか

 

今度私自身がケガをしたら、実践してみますね

 

※一部プロスポーツではアイシングをやらなくなっているという情報も入っています

 かつまた鍼灸治療院が

 選ばれる7つの理由

妊娠力がアップしやすい治療院 

 

うおのめを含む足のトラブルの専門家

  

一対一でのオーダーメードプランをご提供

 

北松戸駅、松戸駅への送迎サービス実施

  

施術に来られなくても健康情報が得られる(ブログ・メルマガを定期配信)

 

アットホームな雰囲氣のプライベート型治療院

 

国家資格保有の治療家が施術