産後のうつは誰にでも起こりうる

「産後うつ」という言葉

 

女性、母親に起こるものと考えている方が多いようですが、実は父親にも起こります

 

もちろん男女共に回避したい症状ですが、残念ながら全てを防ぐことは難しいのが現状です

 

ただし、うつが出る前段階として、身体に変調を感じるはずですので、その時に以下のテストを行ってみてください

  

 

 

<エジンバラ産後うつ質問テスト>

今から10個の質問をあなたにします。あなたも赤ちゃんもお元氣ですか。最近のあなたの氣分をチェックしてみましょう。今日だけでなく、過去7日間にあなたが感じたことにもっとも近い答えに「◯」をつけてください。必ず10個の質問に答えてくださいね

 

問1

笑うことができたし、物事のおもしろい面もわかった

・いつもと同様にできた ・あまりできなかった ・明らかにできなかった ・全くできなかった

 

問2

物事を楽しみにして待った

・いつもと同様にできた ・あまりできなかった ・明らかにできなかった ・ほとんどできなかった

 

問3

物事がうまくいかない時、自分を不必要に責めた

・はい、大抵そうだった ・はい、時々そうだった ・いいえ、あまり度々ではなかった ・いいえ、全くなかった

 

問4

はっきりした理由もないのに、不安になったり、心配したりした

・いいえ、そうではなかった ・ほとんどそうではなかった ・はい、時々あった ・はい、しょっちゅうあった

 

問5

はっきりした理由もないのに恐怖に襲われた

・はい、しょっちゅうあった ・はい、時々あった ・いいえ、滅多になかった ・いいえ、全くなかった

 

問6

することが沢山あって大変だった

・はい、大抵対応できなかった ・はい、いつものように対応できなかった ・いいえ、大抵上手く対処した ・いいえ、普段通りに対処した

 

問7

不幸せな氣分なので、眠りにくかった

・はい、ほとんどいつもそうだった ・はい、時々そうだった ・いいえ、あまり度々ではなかった ・いいえ、全くなかった

 

問8

悲しくなったり、惨めになったりした

・はい、大抵そうだった ・はい、かなりしばしばそうだった ・いいえ、あまり度々ではなかった ・いいえ、全くそうではなかった

 

問9

不幸せな氣分だったので、泣いていた

・はい、大抵そうだった ・はい、かなりしばしばそうだった ・ほんの時々あった ・いいえ、全くそうではなかった

 

問10

自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた

・はい、かなりしばしばそうだった ・時々そうだった ・滅多になかった ・全くなかった

 

 

 

 

 

お疲れさまでした。では次に合計点数を出してみましょう

 

下の数字を参考に合計点数を出してください

 

問1

笑うことができたし、物事のおもしろい面もわかった

(0)いつもと同様にできた (1)あまりできなかった (2)明らかにできなかった (3)全くできなかった

 

問2

物事を楽しみにして待った

(0)いつもと同様にできた (1)あまりできなかった (2)明らかにできなかった 

(3)ほとんどできなかった

 

問3

物事がうまくいかない時、自分を不必要に責めた

(3)はい、大抵そうだった (2)はい、時々そうだった (1)いいえ、あまり度々ではなかった (0)いいえ、全くなかった

 

問4

はっきりした理由もないのに、不安になったり、心配したりした

(0)いいえ、そうではなかった (1)ほとんどそうではなかった (2)はい、時々あった (3)はい、しょっちゅうあった

 

問5

はっきりした理由もないのに恐怖に襲われた

(3)はい、しょっちゅうあった (2)はい、時々あった (1)いいえ、滅多になかった (0)いいえ、全くなかった

 

問6

することが沢山あって大変だった

(3)はい、大抵対応できなかった (2)はい、いつものように対応できなかった (1)いいえ、大抵上手く対処した (0)いいえ、普段通りに対処した

 

問7

不幸せな氣分なので、眠りにくかった

(3)はい、ほとんどいつもそうだった (2)はい、時々そうだった (1)いいえ、あまり度々ではなかった (0)いいえ、全くなかった

 

問8

悲しくなったり、惨めになったりした

(3)はい、大抵そうだった (2)はい、かなりしばしばそうだった (1)いいえ、あまり度々ではなかった (0)いいえ、全くそうではなかった

 

問9

不幸せな氣分だったので、泣いていた

(3)はい、大抵そうだった (2)はい、かなりしばしばそうだった (1)ほんの時々あった (0)いいえ、全くそうではなかった

 

問10

自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた

(3)はい、かなりしばしばそうだった (2)時々そうだった (1)滅多になかった (0)全くなかった

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

まず初めにお願いしたいのが、このテストの点数だけであなたの状態を判断するものではありません

 

質問の答え(点数)と実際のあなたの状態を見て(観て・診て)総合的に判断をします

 

きちんと考えて答えを出さない場合も点数に違いが生じます

 

ただし、点数が9点以上の場合、産後うつのリスクが高い恐れがありますので、お一人で判断をせず、まずはご家族に相談をされたり、近くの病院で診てもらったり、当院へお越しください

 

不安や恐れは誰にでも起こるもの。私にもありました

 

通常の感情の一つだと思います。ただ、その思いを自分の中で留め過ぎると、いつか爆発してしまうかもしれません

 

あなただけでなく、みんなが悲しくなってしまいます

 

このテストを上手に利用して、不安が大きくなる前に、対処しませんか

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました

 かつまた鍼灸治療院が

 選ばれる7つの理由

妊娠力がアップしやすい治療院 

 

うおのめを含む足のトラブルの専門家

  

一対一でのオーダーメードプランをご提供

 

北松戸駅、松戸駅への送迎サービス実施

  

施術に来られなくても健康情報が得られる(ブログ・メルマガを定期配信)

 

アットホームな雰囲氣のプライベート型治療院

 

国家資格保有の治療家が施術